* * * * *


有事3法案廃案へ 全国集会に6万人が決起
STOP!有事法制6.16全国大集会

検数労連 中央 京浜を中心に多数が参加


 国会会期末が迫った6月16日、「有事関連3法案を廃案にしよう」この思いをアピールするため、東京・代々木公園に6万人が集まりました。4月19日、5月24日に続いて陸・海・空・港湾20労組や宗教者ネット、キリスト者平和ネットが呼びかけて開かれたものです。




 集会で脚本家の小山内美江子さんは、先の戦争に触れ「18才で死んだ人の4倍、わたしは生きている。だから、今日ここにきた。今日は父の日、若者に自分たちの問題だよと話してください。徴兵制反対、有事法制反対です」と訴えました。

政党から日本共産党の志位和夫委員長、社民党の土井たか子党首、民主党の生方幸夫衆議院議員が参加し、各々訴えを行いました。




 政府・与党は国会会期の延長を強行し、有事法案の成立をあきらめていないもとで、強行も継続も許さず、廃案に追い込むまでさらに共同のたたかいをひろげようと、「STOP! 有事法制6・16全国大集会宣言」を採択しました。

 検数労連は陸海空、全国港湾の隊列に入り、中央役員と京浜の組合員を中心に多数参加しました。




地域港湾でも次々に「有事法制反対大集会」が成功
 全国港湾の指示にもとづく6月13日を中心に大阪、門司、神戸、東京、名古屋、横浜など、「有事3法案反対地域大集会」が開かれました。いずれもナショナルセンターのちがいをのりこえて、海員組合や航空連、自治体労組などかつてない大きな共同のたたかいにひろがっています。




「STOP!有事法制6・16全国大集会」宣言

 
「有事関連3法案を廃案にしよう」−この思いをアピールするために、私たちは、ここ東京・代々木公園に全国から集まりました。これは、4月19日、5月24日に続いて3回目の大集会です。

 「有事関連3法案」は、アメリカが起こす武力攻撃に公然と加担し、日本を戦争のできる国にするものです。罰則付きで国民を強制し、地方自治体、赤十字やNHKなどの「指定公共機関」、国の行政機関を総動員するもので、まさに国を挙げての「戦争遂行法案」であります。
 私たちは「有事法制」で脅威を作り出すより、「平和」を訴えることこそが戦争を防ぐ道であると確信します。


 私たちは、いのちと安全、人権を尊重し、平和な暮らしを求める立場から、有事法制の危険をもっと多くの人たちに知らせ、「有事関連3法案」の廃案までたたかい続けることを宣言します。

2002年6月16日
             STOP!有事法制6・16全国大集会




●統一スローガン●
■有事法制反対!
■いのちと安全を守ろう!
■有事法制を廃案にしよう!   
■戦争協力反対!
■戦争動員反対!